もち日記

虚しさを埋めるブログ。毎日が少しずつ楽しくなりますように。

リメンバーミー

ディズニー映画のリメンバーミーをAmazonプライムで観た。

久しぶりに涙が少しだけ出た。私はなかなか泣けない、大切な人が亡くなった時も泣いたかどうか覚えていない。20代の頃は沢山泣いていた気がするが、年をとって心が鈍くなったのかもしれない。20代の最後に精神病を発症してからかもしれない。

 今日は久しぶりに心が動いた。母が亡くなる前のことを思い出した。意識が朦朧としている母の耳元で母の好きだった曲を流すと、母の心が動くのが分かった。数日後、亡くなる前に何度もありがとうと言ってくれた。

母とは気が合わず母にはいつも辛くあたってた。どうしてあんなに母が嫌いだったんだろう。どうして母にあんなに冷たくしていたんだろう。せめて天国でみんなと幸せな日々を過ごせるように祈りたい。

ありがとう。ごめんなさい。